住之江区の不動産ならアプト・エステート・エージェンシー

不動産QA

当サイトをご利用のお客様より、よくいただくご質問をQ&Aとしてまとめました。
疑問点・不明点などがある場合は、ご参考としてください。
もし、こちらのページを見ても解決されない場合は、
お手数ですがお問い合わせページよりお問い合わせ下さい。

賃貸編

契約に必要な書類は?
通常は以下の通りです。(契約内容により例外があります。その都度ご確認下さい。)
入居者:身分証明書・住民票・収入証明書・運転免許証・学生証・印鑑銀行通帳及び届印(家賃口座振替手続きに使用する為)
保証人:印鑑証明書・確約書(承諾書)
礼金と敷金の違いは?
礼金とは、入居時に家主に支払う謝礼金のことで、退去時には戻ってきません。
敷金とは、家主に預ける保証金のような金銭で、退去時に家賃未納分、修繕費等を差し引いた分が戻ってきます。
保証金って、何ですか?
関西以外の地域の人にはなじみの薄い「保証金」。
これは、礼金と敷金をあわせたような性格を持つもので、
家賃滞納・器物の破損などに備えて、文字通り保証として預かるお金。
退去時には、ここから解約引が引かれ、残りが入居者に返還される。
この「解約引」は、退去後の清掃やリフォーム、鍵の付け替えなどに使われます。
きれいに使っていれば問題ありませんが、壁に穴をあけたり畳を汚したりすれば、解約引以上に請求される場合があります。
引っ越し時の諸手続きについて教えてください。
まず、水道・ガス・電気の手続きが必要です。
その他、以下手続きも必要に応じて行いましょう。
電話(固定・携帯)/区・市役所への転出届・入届/国民健康保険/国民年金/運転免許証/クレジットカード/軽自動車/車庫証明/郵便物転送(転居届)/銀行・郵便貯金/プロバイダ/NHK/ケーブルテレビ/生命保険/会員カード・ポイントカード/図書館のカードなど
入居後、突然設備が故障してしまいました。どうすればいいですか?
契約内容(契約書等を確認する)により多少の違いはあります。
通常、故意・過失により設備を故障させてしまった場合はご自分で負担を行います。
但し、前記と違い自然に故障した場合は直ぐにオーナー・管理会社へご連絡して下さい。

売買編

広さの単位(坪・帖・)の関係はどうなっているのですか?
1坪=2帖分の広さ≒3.3㎡です。
100.00×0.3025=30.25坪 に換算できます。
余談ですが、「駅から徒歩○○分」という表示は直線距離ではなく道路距離を測り80mを1分で換算しています。
1分未満の端数は、切り上げて1分として表示します。
不動産購入の際、頭金(自己資金)はどれくらい用意する必要がありますか?
一般的には物件価格の20%程度が必要と言われております。
物件の購入価格以外にも、税金・ローン事務手数料などの諸経費が現金で必要になりますので、注意する必要があります。
最近は頭金不要の銀行ローンも多数ありますので、是非一度ご相談ください。
不動産購入の際、頭金なしで購入することはできますか?
購入する方の仕事内容や収入によっては、100%融資を受けられることもあります。
詳しくは当社までお気軽にお問い合わせください。
今住んでいる家のローンがまだ残っていますが、買い替えを考えています。
買い替えローンがあります。
ご本人の年収、借入金額の限度額、支払い状況など、銀行の審査によって結果は異なりますが、
新しく購入する住宅に残っているローン額を上乗せしてローンを組むことができます。

ページの上部に戻る